名古屋発の海外旅行ブログ セントレアからの旅手帖 

中部国際空港発の海外旅行、国内旅行を紹介しています

名古屋から直行便で5時間のセブ島。2日つぶれるのを覚悟しよう

名古屋からセブ島にフィリピン航空の直行便で行く場合、約5時間で到着するのでとても楽です。 お子さん連れの家族旅行とか、仕事でお疲れ女子のリゾート旅だと直行便5時間は魅力です。「セブ島、気軽に行ける~~~♪」と思いがちですが、旅行計画には注意が必要です。なぜなら・・・

 

目次

 

◎中部国際航空セントレアからセブ島への直行便は、水土日の1日1便

名古屋からセブ島のフィリピン航空の直行便は

1日1便、水土日にだけ出ています。

 

名古屋発は15時30分発で、セブに19時到着。

戻りは、セブ発を9時10分で、名古屋に14時30分到着。

 

つまり、1日目と最終日は移動だけ!!(←ここ重要)

 

滞在パターンは、滞在期間が短い順で、

 

3泊4日の場合だと、

水曜日に出発して、土曜日に帰る3泊4日、

日曜日に出発して、水曜日に帰る3泊4日

つまり3泊4日なら、正味滞在日数は、2日です!(私はこれで行ってきました)

 

4泊5日の場合だと

水曜日に出発して、日曜日に帰る4泊5日、

土曜日に出発して、水曜日に帰る4泊5日

 こちらは正味滞在日数は3日です。

 

6泊7日だと

日曜日に出発して、土曜日に帰る6泊7日

正味滞在日数は5日

 

7泊8日だと

土曜日に出発して、土曜日に帰る7泊8日

正味滞在日数は6日です。

 

このあたりが現実的ですね。

サラリーマンやOLさんなどのお勤め人だと、7日や8日のお休み取れるって

どんな会社???って感じですよね。

何も考えずに3泊4日にしちゃった私は後悔。

 

3泊4日は、1日目はセブ着は夜ですし、4日目の朝便で名古屋に戻るため、

セブ島で過ごすのは正味2日間。

よっぽど休みが取れない人でない限り、セブ島はこの日程はおすすめしないです。

しかもシーズンオフならなおさら・・・

 

一番現実的なプランは4泊5日ではないでしょうか?

そして行きと帰りがつぶれる旅行計画ですが、

この直行便計画は、初日「セントレアで遊ぶ!」を盛り込むと

とても充実すると思います。

 

 

◎セブ島3泊4日は微妙な理由(2019年1月末に3泊4日でセブ島旅行)

2019年1月末に3泊4日でセブ島に旅行しました。

初のセブ島でしたが、正味2日間の滞在はやっぱり短い!!!

 

 直行便で約5時間のフライトでセブ島到着。
(昼間便で帰国、やっぱり楽です!カンボジアやベトナムも夜便で帰るパターン多い)

2日がつぶれてしまうこの直行便、初日と到着日の過ごし方を体験を踏まえて

考えてみました。

 

  

出発日

名古屋出発は午後便なので、時間的に余裕がありますね。

セントレアの新施設「フライトオブドリームス」のフードコート

「シアトルテラス」でランチしたり、お茶したりして楽しめます。

 

 

直行便で約5時間、セブ島に19時着ですが、

スーツケースが出てくるのを待ったり、お迎えのツアーガイドの説明を聞いたりしているとなんだかんだで1時間くらい経ってしまいます。

そしてホテルに移動。約30分くらいです。

 

ホテルはモーベンピックリゾート&スパ

 

ホテルにチェックインしても、

翌日のセブシティへのシャトルバスを予約したり、

翌日の夕方のスパの予約したりしていたら結構いい時間になってしまいました。(21時過ぎ)

 

f:id:junpudo:20190506185823j:plain

モーベンピックホテルフロントでシャトルバスの予約をする


機内食はいただいたものの、小腹がすいた~

 

しかし、ホテル内にも周辺にもコンビニらしきものはなし、

ホテル入り口の厳重なセキュリティを考えると、

夜間に外をふらふら歩く気にはなりません。

 

ということで、

ホテル敷地内にあるイビザビーチクラブ(夜遅くまで営業中)で

軽食でも食べようってことで、

海に張り出したテラスにあるイビザビーチクラブへ。

 

しかし海風がビュービュー(寒いww)

海に張り出しているロケーションだから海風すごいのか~と思ったら

ただ単に、そういうお天気でしたw(滞在中ずっと)

 

イビザビーチクラブや毎日何かしらステージがあったりして

f:id:junpudo:20190506182146j:plain

っても楽しいクラブみたいなんですが、

海風がすごいのなんのって(その日は)

  

せっかくのイビザビーチクラブでしたが、

風がすごい、そして時間が遅いので、

ライブが終わっている、、、

 

食事はコースか軽食、飲み物が頼めます。

価格は日本のホテル並みのお値段です。

ライブがあってーのこのお値段なら良いですが、

海風にさらされて、景色もよくわからず、到着日のイビザビーチクラブは

もったいないです!土曜日の夜は花火が上がってました。

 

f:id:junpudo:20190506185337j:plain

 

 

初日はセブシティに泊まるのもアリ

初日はマクタン島に泊まらず、セブシティに泊まる

コンビニやショッピングモールの近くのホテルに泊まれば、

到着日でも安心、しかも翌日ショッピングモールに歩いてお土産も買いにいけます!

怪しいお菓子もいったん購入して味見して美味しかったら、

また行って大量買いすることもできますし!

 

ビーチはオプショナルツアーでも楽しめますし、

2泊目、3泊目をオンザビーチのホテルで過ごすのも良いですよね~

モーベンピックなら夜イビザビーチクラブで遊べますしね!

 

初日はガマンするのもあり

日本からある程度のおやつや水を持っていくか、おとなしく寝る

明日に備えておとなしく寝る

だいたいいつも疲れていても到着日ってウキウキして興奮して寝れない・・・。

 

スーツケースに水500ml1本くらい入れておくと安心です。

お部屋にはサービスのミネラルウォーターはひとり1本です。

到着日に飲んでしまうと、翌日持ち歩くお水がなくなります。

もちろん有料のでっかいエビアンがありますが、

お部屋にある有料のお水全部飲むと驚きの支払いになりますw

 

最終日

朝早く起きてとにかくチェックアウト

朝食は7時から、しかし7時半には空港に向けてホテルを出発しなければなりません。

 

朝食時間は30分!!短い!

せっかくの充実朝食ですが、マッハでいただく。

(喫煙する人はなおさらマッハでいただいて喫煙エリアに行く必要あり!)

 

◎最後のお楽しみ♪セブマクタン空港のショッピングも微妙

セブマクタン空港は、2018年7月にターミナル2ができてリニューアルしたばかり!!

お店も色々あります。食べ物もお土産も・・・しかし

お土産売り場は見るだけなら楽しい

 見るだけなら・・・

価格が高すぎる~~~ 

最後に残ったペソを使い切ろう~と思っても、

中途半端なペソだと何も買えませんがな。

 

セブマクタン空港では、

  • ウインドウショッピング(もしくは高額なお土産を買う)
  • 残ったペソで水やお菓子などを買う
  • キレイなトイレでゆっくり用を足す(朝早いし時間あるからメイクしてもよいかも)

 

中部国際空港セントレア14時半着ですが・・・

  • やっぱりすぐ帰りたい・・・
  • 荷物もあるし(預ければよいけれど)
  • 次の日から仕事だし・・・

ってことで、帰国してからセントレアで遊ぶパターンにはなりにくいですよね・・・。

 やっぱり、最終日はおとなしく移動・・・

だったら正味のセブ島を満喫したい!!!よね?

 

◎正味2日~3日の使い方

 オンザビーチのホテルなら(モーベンピックホテルやシャングリラなど)

ビーチでまったりタイムもありです

それ以外には、モーベンピックホテルには3時のチョコレートアワーがありますので

ビーチまったりおやつ食べ放題とか日常に疲れた人や子どもには夢のような時間でしょう。でもお天気悪かったら、どうしようもないのですねー

 

ホテル内アクティビティはないので

出かけようと思うと、モーベンピックは微妙に不便 

 

周辺の治安も微妙ですので、

ホテルから出て歩いてテクテクのんきにお散歩するには

結構な覚悟が必要です。

タクシーにも当たりはずれがあるので

緊張感半端ないですw

 ジンベイザメと泳いだり~

  • アイランドホッピングしたり~
  • 島内観光したり~
  • スキューバダイビングするなら、

2日じゃ足りませんね!そして、オプショナルツアー必須です。

 

緊張感ありのフィリピン「セブ島」に

慣れるのに2日は足りなすぎるし、

天気が悪ければ海はアウトだし・・・

(ビーチリゾート狙いなら、ハイシーズンがおすすめです)

 

お出かけは気軽にできないし・・・

せめて3日あれば、市内観光やアイランドホッピングなどに

出かけることができると思います。

 

それ以上日程があるなら、もっとビーチがきれいな

ボホール島などに泊まるのも良いかもしれません。

 

 ◎フィリピン航空の良さ

直行便だということだけでなく、フィリピン航空はLCCではないので

23㎏×2の荷物を預けることができます。

家族旅行だと荷物が多いのでうれしいですよね。